MODX Revolutionを自信を持ってオススメできるようになるまでの道のり

何か良いCMSないかと聞かれると「僕はMODX Revolutionを推してるけど、ちゃんと触ったことがない」と言いつづけていたので、MODX日本語公式のデモサイトとちょっと触って作ってみたサンプルページを見ながら使い方の簡単な説明と感想などをレポートさせてもらいます。

MODXとは

MODXはオープンソースのCMSです。5年くらい前に次世代CMSナンバー1に選ばれていましたが全然メジャーになりませんね…。
現在、MODXには軽快さがウリのEvolution(以下Evo)と拡張性など多機能さがウリのRevolution(以下Revo)の2種類があります。(※注 EvoとRevoの互換性がないことや、Evoの開発が進んでいないこともあり、2つを混ぜ合わせたMODX3が2013年中にリリースされることが決まりました)
僕がCMS使って作るとしたらサッカーゲームの情報サイトとかになるのでどっちかというとコンパクトなEvoの方が合ってそうな気はしてます。
Revoは拡張性の高さからWebアプリケーションのフレームワークに最適…らしいのですが、プログラミングはさっぱりなのでどう使えるのか全然わかってないです…。

Revoの特徴

公式の説明を読むのが一番早いので割愛。

続きを読む MODX Revolutionを自信を持ってオススメできるようになるまでの道のり

2012年カンヌライオンズ 日本ノミネート作品

台風で早く帰ったのに、家でこれ書いてるmatsuiです。
三大広告祭の一つであるカンヌライオンズ(旧カンヌ国際広告祭)が17日から始まってます。
日本のもいくつか受賞してるみたいですが、まだ全部は発表されていないので、
ノミネート作品をピックアップしてみました。
続きを読む 2012年カンヌライオンズ 日本ノミネート作品

うえふぁゆーろ弐千壱拾弐

開幕戦を観て、急遽WOWOWに入ったAraiです。
いつもしょうもないJSの話ばかりなので、今回は違うことを書いてみます。

今、TBS系やWOWOWでEURO 2012が放送されています。この大会はその名の通りヨーロッパの国々で争うカップ戦です。サッカーで一番規模が大きい大会はFIFAワールドカップですが、このEUROが一番実力が高い言われています。

ワタクシは子供の頃からサッカーが好きで、普段からスカパーで海外サッカーの試合を観戦していてそれなりに海外サッカーの知識があるのですんなり入れるのですが、日本代表は出ていませんし普段サッカーを観ない人はなかなかとっつきにくい大会だと思います。
続きを読む うえふぁゆーろ弐千壱拾弐

てんやわんやXHTML

朝ごはんがあまり体に良くないと聞いてショックなKameです。

社内でガイドラインを策定するにあたって、HTML5での閉じ「/」をどうするかという議論が巻き起こりました。
好み云々、ファイル容量云々の話がありましたが、気になったので閉じ「/」を使う理由となったXHTMLを調べてみようと思いました。
XHTMLについての知識はひと通り持ち合わせていると思っていたのですが、かなり甘かったです。お恥ずかしい。