珍獣のつぶやき

ここに登場するのはすごく久しぶりなpearmasterです
やってサイコロ当たる気せぇへんもん・爆

さて、このblogに新規投稿された時につぶやいてくれるアカウントつくりましたよっと

https://twitter.com/#!/SAITEInoCHINJU

こいつをフォローしてやってくれないか
みんな、頼んだぞ!

ちなみに、今回つかったプラグインはこれ↓
http://the-fool.me/wordpress/plugins/wp-to-twitter.html

bot作ろうと思ったけどなんかややこしそうやったからとりあえずプラグインでお茶を濁してみた・爆

rollover.js作ってみた

そろそろサイコロふるのが怖くなりそうなKameです。

qripttypeを作っていこうと思いましたが、色々と相談して決めなきゃいけないこともあるので、
まずはAraiさん同様オレオレライブラリを作ってしまおうと思いました。その第1弾です。

第1弾はこれまたAraiさん同様にimage rolloverを作ってみました(未完成)。

続きを読む rollover.js作ってみた

jQueryで高速に要素を選択する場合の書き方

TwitterでJSのパフォーマンスを計るサイトを知ったのでテストしてみました。
前回のループの速度チェックではなく、チラッとだけ話題にしたjQueryで要素を選択する際の指定方法についての調査です。

http://jsperf.com/londoner25aaa

簡単な構造のHTMLだったので要素・id・classどれで指定しても大きな差は生まれませんでした。もっとdivやulが何個もある構造だったら多分idで指定するのが一番速くなるとは思うのですが…またそれは今度。。

ブラウザごとの処理速度にばらつきがありますが、基本的に”$(‘li’, ‘#ul’);のように第1引数に取得したい要素を、第2引数にその要素の範囲を指定してやるのが一番速いようです。
特にIE9は遅いのと速いので顕著な差があるので、この形式で書くことを意識付けといた方がいいかもしれません。

上記のテストサイトはテストをすればするほど精度があがるっぽいので、興味があればみなさんもテストを走らせてみてください~。