JR九州の観光列車に乗る(その1)

先日、夏休みをいただいて九州を一人旅してきたpearmasterです

たまたま誕生日月だったということで、これ↓を使いました
HAPPY BIRTHDAY♪KYUSHU PASS
3日間JR九州乗り放題、もちろん特急も新幹線も
さらにグリーン車には6回まで乗れるというお得なきっぷ

この旅行の目的としては
・ケータイ国盗り合戦で開催中の「夏の陣」これの城を開放する
・JR九州で乗ったこと無い路線に乗る
・あわよくば観光列車にのる
とまーこんなところ

さてみなさん、JR九州には数多くの観光列車が走っています
みなそれぞれ個性的で、
移動手段でしか無かった列車を目的そのものに昇華させたJR九州の功績は大きいと個人的に思っています
そのうち僕自身が乗車したことあるものを紹介してみたいと思いますー
(あそぼーい、指宿のたまて箱、海幸山幸は未乗車)

800系新幹線

IMGP6227
九州新幹線新八代~鹿児島中央部分開業と同時に登場した列車です
西陣織の座席やい草の暖簾など、九州の名産をふんだんに使った列車になっています
実は乗ったことあると言ってもかなり昔で、あまり記憶になかったり(;´∀`)
IMGP1439

ゆふいんの森

IMGP6186
博多~由布院・別府を久留米経由で結ぶ特急です
JR九州の観光列車では古豪(1989年運転開始)なんですが、今まで乗ったことがなく
今回の旅行では無理やり行程に組込みました
ビュッフェでは、由布院の地ビールやソーセージなどが販売されています
IMGP6171IMGP6199
なかでもPロールというロールケーキは人気商品らしく、僕が乗った列車では発車時点で売り切れでした

A列車で行こう

IMGP6517
2011年より運行を開始した列車で、熊本~三角の運行
あの有名なジャズから名前をとっていて、天草やAdultのAを由来としています
その名の通り車内にはバーカウンターがあり、Aハイボールというオリジナルハイボールが楽しめます
IMGP6520
IMGP6526
IMGP6533
ただ乗車時間が40分弱しかないので、発車と同時に頼むのがいいかと

この他にもまだまだありますが、それは次回(あれば)、、、