調味料の話

なんか技術ネタばっかなので、
たまには、業務に全然関係ない話でも書いてみようと思います。

最近いろんな調味料を追いかけてます。
きっかけはほぼ日さんで調味料コンテンツです。
ここから、ちょっと気になった調味料をいくつか選んで試してみました。

国産にんじん生ドレッシング ー セゾンファクトリー

ninjin
国産にんじん生ドレッシング

容器がとにかくオサレです。
普通にサラダにかけるだけでもいいんですが、
今のところハムにかけるのが一番おいしかったです。
にんじんをすりおろしたものなので、お肉料理とかにも合いそうです。

加熱処理されてる常温タイプもあります。
お店の人曰く、生ドレッシングの方が常温タイプよりフレッシュさがあるみたいです。

ちなみに一番人気がこのにんじんらしいですが、たまねぎもおいしいらしいです。
使い切ったら試してみたいと思います。

ウマミナチュレ ー 松前屋

umami
ウマミナチュレ

名前の響きがいいです。
サイトで容器かわいいなーとか思ってたら、実物が思ってたよりでかかったです。
個人的に卵かけごはんには塩昆布が一番うまいと思ってるのですが、
プレーンはほぼ塩昆布なので代用でがんがん振りかけてます。
うまみ成分がほしいときに手軽に追加できるのがうれしいです。
色々バリエーションがあるのが、楽しくていいですね。
柚子か紫蘇も試してみたいです。

昆布の水塩 ー 松前屋

mizushio
昆布の水塩

色々種類があるので買うとき迷ったのですが、
お店の人に聞いたところ、
海≒17%がオールマイティでなんにでもつかえて、
森≒15%はイタリアン向け、
玄≒25%はプロ仕様とのことです。
名前の付け方が斬新ですね。
料理中、塩を使う場面で代わりにプシュプシュやってますが、
いろんなところで使えるのでとにかく便利です。

ピクルス酢 ー 飯尾醸造

pikurusu
ピクルス酢

トマトのピクルスもやってみたのですが、
個人的にはゆでたまごでピクルスがおいしかったです。
飯尾醸造さんのレシピ ほぼ日さんのレシピ

また、余った液でお肉をつけておくと、お肉が柔らかくなっておいしいです。
オリーブオイル+塩コショウでドレッシングにもなるので結構使える範囲は広いと思います。
酢ってあんまり食べる機会がなかったのですが、じわじわはまりつつあります。
暑いときにさっぱりしたものが食べたくなるので、
これからの季節ちょうどよいですね。

この他にも百貨店で物色してたら面白そうなのがいっぱいあったので、
ちょくちょく試していきたいです。