WPのMy Calendarを使ってみる

演奏会直前なのにようやく楽譜が届いてアタフタしているpearmasterです
とゆーかそんな時期に新譜上げるならいらんこと加えるなっちゅーのに。。。

さて、今回は随分お久しぶりな感じのWordpressに関するお話です
まずはみんなWordpressってどんなんだったかを思い出してね・笑

とある案件での要望
・イベントをカレンダー形式で表示したい
・更新は楽なのに
・画像とか、リンクとか、、、

まーよくあるヤツですね・笑
とゆーわけでプラグインをちょちょいと探してみるとMy Calendarとゆーのが良さそう
ということでテストしてみますた

機能そのものは申し分なく使い方も簡単なので詳細はここを参考にしてください
ただ、1つトラップがorz

それは、日本語でイベントを登録すると文字化けするとゆー
文字コードの関係なんやろうけど、どこで設定するのかわからずにいると
見つけましたよー文字化け解消の方法

このサイトによると、照合順序が悪さしているもよう
ってかなんでスウェーデン語やねん
phpMyAdminから修正してやると綺麗に表示されましたとさ

このプラグイン、cssやjsも結構自由に変更できるのでいいかもしんない

おぉ、めづらしく真面目な記事や・爆