先端を攻める ~第2回 室戸岬編~

栗ひろいをしたあと公園でみんなでバレーをしたら翌日みごとに太ももに筋肉痛がきたpearmasterです
やはり運動不足がたたったorz

さて、さっそく先端を攻めるの第二弾をお届けする機会がやってまいりました!
う~ん、この流れヤバイネ。。。

日本一の灯台

室戸岬
名前は何度も聞いたことあると思います、主に台風シーズンに

大きな地図で見る
▲場所はこのへん

この灯台、実は岬の先端に建っているのではなく少し内陸の高台に建っています

実効光度と光達距離で日本一を誇る灯台で、案内看板にも記載されています

台風の通り道

室戸台風という名前の台風があるほどの台風銀座で、
最近でも大型台風が近くに上陸し、堤防が破損されるということがありました
また風も強く、風力発電所が設置されるほどです

周辺の名所

四国霊場第二十四番札所・最御崎寺(ほつみさきじ)があります

また、岬には中岡慎太郎の像が建っています

最近では、海洋深層水の取水地として脚光を浴びているようです
(室戸の海洋深層水っていっぱい売ってるよね)
それを使った美容施設も建ってたり

道の駅で食べたマンボウの刺身は美味かった!