2012年カンヌライオンズ 日本ノミネート作品

台風で早く帰ったのに、家でこれ書いてるmatsuiです。
三大広告祭の一つであるカンヌライオンズ(旧カンヌ国際広告祭)が17日から始まってます。
日本のもいくつか受賞してるみたいですが、まだ全部は発表されていないので、
ノミネート作品をピックアップしてみました。

日本ノミネート作品ピックアップ

The Museum of Me


Facebookの情報を読み込んで、美術館のように観覧できるサイト。

シークレット・アイドル


AKB48メンバーの顔パーツを合成して架空のメンバーを作った「アイスの実」のプロモーション。

東北六魂祭


東北の6大祭りが集結したお祭り。

ハナサケニッポン


「食べる・飲む・買う・出かける」といった普段の行動・消費によって被災地の経済を継続的に支えようとするもの。

未来へのキオク


被災地の過去、現在、未来のキオク(写真、動画)を集めて、
共有するできるサービス。

CONNECTING LIFELINES


震災時、安全に通れる道をデータ化した「通行実績情報マップ」。
その記録をビジュアル化したもの。

Passion Planetarium


ジャイアンツの優勝決定戦のとき、東京ドームの天井をプラネタリウムっぽくプロジェクターで投影したもの。

初音ミク


「Everyone , Creator あなたのウェブを、はじめよう。」がコンセプトのChromeのCM。

The Google Puzzle

Chromeの謎解きパズル。

インスタントペットハウス


震災時に支援物資を送ったダンボールが、簡単に犬小屋として組み立てられるもの。

Backseat Driver


車で移動しながら、後ろの席に座った子どもが遊べるiPhoneアプリ。

Digital Tryout

Digital Tryout
投球、打撃、走力、守備の4つ合計点を競うiPhoneアプリ。