うえふぁゆーろ弐千壱拾弐

開幕戦を観て、急遽WOWOWに入ったAraiです。
いつもしょうもないJSの話ばかりなので、今回は違うことを書いてみます。

今、TBS系やWOWOWでEURO 2012が放送されています。この大会はその名の通りヨーロッパの国々で争うカップ戦です。サッカーで一番規模が大きい大会はFIFAワールドカップですが、このEUROが一番実力が高い言われています。

ワタクシは子供の頃からサッカーが好きで、普段からスカパーで海外サッカーの試合を観戦していてそれなりに海外サッカーの知識があるのですんなり入れるのですが、日本代表は出ていませんし普段サッカーを観ない人はなかなかとっつきにくい大会だと思います。

Arai推奨の見方!!

そこで提案するのが新しいサッカーの見方です!!
と、大見栄はりかけましたが割とポピュラーな見方です。

男:サポーターの美女探し

既にサッカー関係なしですが、試合の流れが切れたときなど観客席を映すことがよくあります。カメラマンも割りとそういうのを探している感じなので美女が抜かれることがあります。
(※何試合か見ましたが、試合中はリアクションがでかい人が抜かれがちです。試合前とかハーフタイムにかじりついておくのがいいかも)
ユーロ参加国は16カ国ありますので、どの国の美女が一番好みか探してみるのもいいかもしれません。

現地で取材している方のTwitterに厳選された写真が上がっていたり、誰かがテレビの映像をFlickrに上げているようなのでそちらでご確認できます!!!!

女:イケメソ選手探し

経験上、女子なら常にこういう目線で観てるだろうな…という偏見があります。
男と女でイケメンの定義が違うでしょうし、各々好みというものもあるでしょうから、ここでは誰も紹介しません。自分でさがせばいいんじゃないですかねっ。

日本代表好き:日本人選手の同僚に注目してみる

試合を観てて、日本代表選手の同僚リストなんてものを作ってみようかと思いましたが、結構いっぱいいるのでめんどくさいので止めました。
一昔前はトップクラスのほんの一握りの選手しか海外でプレーしていませんでしたが、今は多くの選手がトップクラスのクラブに所属しているので思いのほか多いです。

ざっくり出場国のメンバーを調べてみたら、ポルトガル代表以外は日本人選手の同僚が所属していました!(宮市をアーセナル所属として換算しています)
日本人選手が多いこともあり、ドイツ代表選手の23人中16人が(元)同僚でした(槙野がポドルスキと同僚という換算)。

優勝予想をしながら観る

今回の大会の優勝候補の本命はスペインでしょう。
なにせ、2008年の前回大会と2010年のワールドカップで連続優勝していますし、現在世界最強のクラブチームと名高いバルセロナの選手が主力となっています。

対抗馬としては、2008年の決勝戦で敗れたドイツ。
リーグを制したドルトムントが国際試合で弱かったり、CL決勝で敗れたバイエルンの選手がメンタル面で不安がありますが、選手の質や勢いを考えると対抗馬の筆頭候補でしょう。

その他に監督が変わってから22戦無敗のフランスや、15戦無敗のロシア、スペインと好勝負を演じたイタリアなどなどいいチームが多いのでなかなか予想が難しいのがこのEUROです。

鉄板すぎる予想ですが、スペインかドイツのどっちかが優勝すると思ってます。
同じチームが勝ちすぎるのも好きではないので、今回はドイツに頑張ってほしいなあと思います。

EURO、その後

こんな僕の予想通りに進んだらそれはそれで面白くないのですが、ユーロの決勝戦は7/1(日)にあり、僕は翌日誕生日休暇を取ろうと思っています。

ユーロが終わったら、次はオリンピック。サッカーは7月26日に開幕します。
日本代表はベストメンバーが揃えば、攻撃陣だけはメダル取れるくらいの実力はありそうなのですが、守備陣がかなり足を引っ張りそうでグループリーグ全敗もありそうです。

そのオリンピックが終われば8月の中頃から続々と各国リーグ戦がスタートします。
毎年、このオフシーズンは暇なんですけど今年はイベント目白押しで飽きないです。
オリンピックやWカップ予選で活躍したら、日本の選手が移籍するなんてこともあるかもしれません。俗に言う移籍市場も注目です。

サッカー観戦に便利なサッカーのデータサイトを作ろうと何年も思い続けて結局未だに着手できておらず…
MODX Revolutionを使ったサイトを作りたいと思っているので、そろそろポチポチと作り始めてみますかね。。