知恵の輪がマイブーム

二週間くらい前でしょうか、何を思ったのか、ふと知恵の輪がやりたくなり、近所のおもちゃ屋さんで購入しました。

購入したのはこちら

この知恵の輪はキャストパズルと言う、最近人気の商品らしく、種類も豊富にあるようです。
そして難易度もいくつかあるようなのですが、今回は何も考えずにお店に置いていたこちらを購入。

どうやらレベルは3(6段階中)らしく、標準レベルくらいなようです。

帰宅後、夕食の前や寝るまでの間に何度となく挑戦してたのですが、解けず

その日は眠かったので就寝 zZZ

翌朝になって、寝ぼけた頭で何気なく触っていたところ・・・・

解けましたw

証拠です~

でもこの知恵の輪、分解するよりも、戻す方が難易度が高いそうです。
多分に漏れずしっかり苦戦してましたOrz

その後、なんやかんやするうちに、まぁなんとか元に戻せましたw

一通り解いて戻せてからは何度かそれを繰り返して遊んでいました。
何度かやっているうちに、解いたり戻したりの時間も早くなり、最終的に上手い具合に外せるポイントを発見!

そんなわけで、今ではあまり時間も掛からずに分解してまた戻す事が出来ますw
まぁ、それにたどり着いた時点で、もう「知恵の輪」としての役目は終了なんですがね。
(^^;

さてさて、無理やりにそして強引に纏めますw

こんな普段では全く考える事のないであろう
「どうしたら分解できる?」
「どうしたら戻せる?」
に頭を使う事が頭の体操になったのか
なんだか頭も軽くなった気がしますw

以前にも玉ねぎの微塵切りの話を記事で書きましたが、
普段、ずーとPCのモニターを眺める日々が送っているので、こういう全く関係の無い事をする時間は非常に大事だと思います。

「そんなのイラッチなんで無理!」

と言う声が聞こえて来そうですが、まぁ「知恵の輪」でなければならないって事では無いので、自分に合うものが何かあれば良いと思います~

ではでは

追記:現在、難易度5の強敵に挑戦中ですw